どう最近?

一部界隈の方々に大好評だったマチアプ戦記、ご愛読ありがとうございました。今後はもう二度と書くことはないだろうと思いたい。(と言いながら早速マチアプ外でひと悶着ありましたが…)

 

というわけで、直近ろくでもない内容しか書いていないため、テンションを上げるために23年上半期でやって良かったことをまとめる。

--------------------
◎ご自愛編
・婦人科検診
・ボトックス
・皮膚科通い&スキンケア検証

◎猫編
・キャットタワーを窓辺に移動
・ごましおのブラッシング頻度UP

◎その他
・いい感じのカバンを買う
・占い
・陶芸
--------------------

ご自愛編
これまで全くと言っていい程セルフケアに時間とコストを掛けてこなかったが、一念発起して気になっていたことを手当たり次第に始めてみた。特にスキンケアは目に見えて効果が出るものが多くて楽しい。

婦人科検診
友人に勧められてビビリながら検診へ。結果としては特に問題はなかったが、たまたま別の疾患が発覚。落ち込んでいたけど大事にならくてホッとした。こういう時のために良きかかりつけ医を見つけておくのも大事ですね。特に婦人科は当たり外れが多いようなので…。

ボトックス
長年の悩みである食いしばりを改善すべく、ボトックス施術を決意。結構悩んだけど、実際はパッと行ってサクッと打って終了したので一瞬だった。2週間程経ってから効果が見え始めて、半年経った今でも食いしばりは収まっており頭痛と肩こりから解放されている。最初は左右差が気になったけど、時間が経つと分からなくなった。

フェイスラインもシュッとしたし、一石二鳥である。あとデメリットとしてよく挙げられる「ものが噛みにくい」とかは、私の場合は感じなかった。おすすめされた倍量ではなく通常量を打ち込んだけど、特に問題なかったので今後も通常量で継続するか~。

スキンケア系
働き始めて以来、これまでず~~っとストレスによる肌荒れ・ニキビに悩まされてきたのだが、定期的に皮膚科に通っただけでスパンと解決した。ニキビはもちろん、顎下にあった謎の白いプツプツも消えてなくなったので喜び歌い舞って踊っている。やはり継続はパワー。

皮膚科の薬で効果があったのは「デュアック配合ゲル」というやつ。以前試した「ディフィリン」と「ダラシン」という薬はいまいち効果がなかったので、各個人で色々検証してみないと分からないものだな~と思いました。

あと以前IPSAの診断で肌のターンオーバーが死んでいると指摘されてから始めた拭き取り化粧水が効果覿面。もはやこれを使わないと速攻でガサつくようになってしまったが、お高いので代替品を探している。

www.ipsa.co.jp

他に導入して良かったのはレチノールかな。あの有名なキールズのやつを結構前から使っているが、使わないと段違いに肌のくすみが違うので手放せない。

www.kiehls.jp 

クレンジングは色々試したけど、しっくり来たのはDr.Kのジェルタイプ。洗い上がりが重いものだと速攻でニキビができるので重宝している。使い心地がさっぱりしてるのに、マスカラ以外の化粧はまあ落ちるのでありがたい~。他のジェルタイプも何個か試したけど、消炎成分が良いのかコレ使った時が一番肌が落ち着く気がする。

doctork.jp

 

とはいえ、調子が悪い時はまだやっぱりポツポツできることがあるので、引き続き検証は続けて行きたい。肌のコンディションが良いとテンション上がるのでいい。
--------------------

猫編
今期はごましおがやや体調を崩す場面があったものの、例になく猫たちが健康で良かった。順調に猫貯金の積立ができている。

キャットタワーをキャットウォーク側に設置していたが、外が見えるように窓側へ移動したところ、猫どもの溜まり場になった。外を眺めている猫を眺められるのがHAPPY。ただ、人間がベランダに出にくくなったのは難点である。

ブラッシングの頻度を増やしたことで吐き戻しの頻度が激減した。一度胃に異物が溜まっていると指摘されたことがあったので、危険因子は極力排除していきたい。ブラシは猫飼いお馴染みのファーミネーター。一回で取れる毛量が全然違うのでやっぱりすごい。

 

--------------------

◎その他

いい感じのカバンを買う
今まで薄汚れた布袋をスタメンバッグとして持ち歩いていたが、いい歳だしいい感じのカバン買うかあ…と悩みに悩んだ末にGANNIのノットバッグを購入。本体がナイロンなので扱いやすいし、程よいサイズ感でペットボトルとかが余裕で入るのがありがたい。そしてなによりかわいい。かわいいのでずっと持ち歩いている。いい買い物したな~~~~。

www.ganni.com
占い
M活が発覚した日に友人と行った占いが良かった。もはや人生相談になっていたが、第三者から貰えるアドバイスは結構ありがたい。思考がカオスな時でも、客観的な意見を取り入れると上手く整理できる気がする。
お姉さん曰く「あなたは優しい人より強い人の方が合ってると思う」「何人かを並走させて比較してから決めた方がいい」とのことだったので、数人の(精神的に)屈強なナムジャとよしなにやっていきたいと思います。

陶芸
これは本当に始めてよかった。今まで疎遠になっていた地元の友人たちとの交流も増えたし、土を捏ねるのはもちろん、ゆる~くくっちゃべったり周辺をみんなで散歩したり道でアイスを食べたりするのもすごく楽しい。

大人になると自分でいちからものを作る機会はかなり減るので、こうやって自己表現ができる時間を持てることは幸いである。

mizomizo-28.hatenablog.com

--------------------

目下、下半期の目標は健康維持なので、料理のバリエーションを増やしつつ運動面でも何か新しいことを始める等、衣食住の拡充を目指していきたい。

ジムには見学に行ったのと、簿記の勉強もやっとまともに始めたので下半期終わるまでには合格したい、する、します…。