小さな絶望の積み重ねが人を大人にするらしい

雑記です。

 

マチアプの心得

最近またマチアプを再開して何人かとやり取りをしている。

なんでもやってみよ!の精神で生きているので、友人の紹介や街コン・合コンなどは一通り経験してきたのだが、使い方や心得を習得すればなんやかんやでマチアプが一番有用的かもしれない、と感じ始めた昨今である。

 

私自身は休憩や交際を挟んだりしつつ、始めてから1年経った。

くそがよ!と思ったこと山の如しなのだが、その中で学んだことがいくつかあるので後世の為にまとめておきたい。

 

まず大前提として、マチアプは自然に出会う恋愛と勝手がまるで違う。

そのため、同じ感覚で相手を探そうとすると、必ず泣きを見る。特殊な訓練が必要なので、今まで自然に恋愛をしてきた人は別物として捉えたほうがいい。

 

ではどのあたりが違うのかというと、主に3点。

・複数人と同時進行が当たり前

・故にスピード感を求められる

・文章から人間性を考察してすぐに見切る能力が必要

つまり、ひとりに時間を掛けて深掘りするのではなく、感情を複数人に分散させつつ、文章や通話などの少ない情報から相手の地雷度や自身との親和性を瞬時に見極める必要があるということ。

マチアプ界の理に適応しながら、どの人間と関係を深めていくのかを思案しなければならないので最初はかなりくたびれる。し、うっすい人間関係を築き続けなければいけないので、真面目な人は病むと思う。

また、マッチしても反応がなかったり途中から連絡がこなくなったりするのはザラなので、いいな~と思っていても本気度を上げないことが大事。連絡が続けばラッキーくらいのモチベーションでいる必要がある。

 

私自身は「会ってみないと何も分かんないでしょ!」と思っていたタイプで、誘われたら結構すぐに会っていたりしたのだが、これは良くなかった。時間と精神がもったいないし、会うと変に情が湧くのでメッセージ上で感じた違和感もぼかされてしまう。(個人差あると思うが)

 

直近は会う前のメッセージである程度「こりゃだめだ!」を見極められるようになってきたので、会う前にバッサリ見切りを付けつつ精鋭にのみ会うようにしている。(はじめからそうするべき)お陰で精神衛生を保てているし、地雷人間は回避できていると思う。

 

私の中での見切りポイントを思い付く限り列挙してみた。

【こりゃだめだ!まとめ】

・容姿について言及してくる

・いいね数の増減が激しい*1

・頑なに集合場所を駅前にしようとする

・初手で家に来ようとする(なぜ行けると思った?)

・会う場所を相手の最寄り近くに設定してくる

・自分の年齢±5以上(一概には言えないけど避けるのが無難)

・元彼女と別れた理由を頑なに言わない

・こちらへの意思確認もなく唐突に子供云々の話題を出す

・主語が「女の子は」の話をする

・即電話したがる(一概には言えないけど大体あかん)

・追加の顔写真を要求してくる(プロフに充分載せてるが?)

・会うまでの流れがやたら手慣れているPDCA回してるタイプ)

・お姉さん呼びの年下(大体奢られ目的)

 

こういう人は会う前から終了した方が良い。(※個人の意見です)

逆に言うと会う前から終わらせられるのがマチアプのいいところである。

なんにせよ、一番大事なのは「こちらが選ぶ側だが?」というマインド。断ったら悪いかも…という情けは一切不要なので、多少自己中になっても違和感を感じたのなら容赦なく終わらせなければ自分が痛い目に遭う。なぜならその違和感は後々に必ず爆弾になるので。

あと前回の記事でも書いたが、タメ口にすると途端に本性を出す人が多いので、ある程度やり取りしたら萎縮せずにタメ口に切り替えて行ったほうがいいな。

こういう学びが面白いのと、始めたからにはただで終わらせんが?という謎の負けん気により、続けてしまっている。

 

………。

なんなんだよマッチングアプリって…。死滅回遊?

 



ウザいぜ、メルカリ

身辺整理の際、メルカリにて不要になった服や本類を売ることが多い。

先日もあまり着なくなった服をポンと出品して無事売れたのだが、その購入者から低評価を付けられてしまった。

 

私自身、丁寧なやり取りと迅速な発送を心掛けており、完全に寝耳に水だったので、ショックを受けながら低評価コメントを読む。

すると、「新品と書いてあったのに、多少のほつれがありました!」とのことである。

ええ…?念のため、商品詳細を確認してみたが、新品とは一切書いてない上に数回着用したと記載している。ほつれを確認できなかった私のミスなので申し訳ないが、目視で発見できない程の小さいほつれも許せないのなら、中古品買うなよ!という感じである。(そもそも新品だと思い込んでいるようでしたが…)

 

そんなこんなで、結構傷ついていた私だったのだが、この話を友人にすると「運営に連絡すれば消してもらえるよ!」とのこと。早速メールで問い合わせると、速攻で消してくれた。仕事が早い。ありがとう運営。おつかれさまです。

やたら値切って来るだとか変な人多いし、殆どが中古品ということを理解していない人間が多すぎる。お店じゃないわよここは。

とはいえ、中古漫画を買ったりでメルカリにはかなりお世話になっているので、文句言いながら使います。ありがとうメルカリ。

 

 

*1:ザクっと減った後に10単位で増えている場合、長期間アプリをしていてかつほぼ無差別でいいねをしている可能性が高い。真剣交際以外の目的でアプリをしているものと思われる。いいな~と思い始めたら定期的に確認したほうが良いかも ※いいね数が多いほどアカウントの信憑性が上がるのでそういう挙動をしている?