ファイナルアンサー

5月上旬のM活騒動から早2ヶ月。

既に終わったように見えて、続きがある。

 

mizomizo-28.hatenablog.com

安心してください、生きてますよ

※以下気持ちの整理のため長文&ほぼ愚痴なのでご注意ください

--------------------

M活など様々な理由をつけて数回にわたり別れを申し出た私だったが、その度にするりとはぐらかされていた。

なかなか話に終わりが見えず、最終的には会って話し合うことになったのだが。

 

会う当日にきたメッセージがこちら。

この男、海馬が死んでいますか?

真剣に話をする気が微塵もない。

 

これはケンカではなく別れの話なのだが、「ケンカ中に餃子パーティってなんか、良くない?」などという謎の思考回路。そして話のままならなさに調子が狂う私。いつも通り話が噛み合わない。

 

説得するも「餃子パーティしたい」しか言わなくなったので、結局【M活を辞められないならその説明ができなければ二度と会わない】という条件を付けて会うことになった。さながら、スーパーの床で駄々をこねる赤子のようであったが、それにまともに向き合おうとしていた私もどうかしている。

 

--------------------

当日、意外にあっさりとM活を辞めない理由を聞くことができた。

M活発覚直後に聞いた時点では下記通りだったが、本当の理由はこのどれでもなかった。

奨学金を自分で払っており、親孝行の為にお金を稼いでいる」と主張していたが、ママ向け定型文臭すぎたので「いやお前の実家太いし、当たり前の事言うけど親はして欲しくないでしょ?」と詰める。すると「本当は昔から子供が大好きだけど育てるには将来的に1人2,000万円かかるからその為に貯めている」と。

 

曰く、

・父親がローンを残したまま認知症になって施設に入ってしまい、そのお金を兄弟で出し合ってる

・兄が新婚のため、気を遣って月に20万円入れているので本当にお金がない

・本当のことを言うと振られると思ったので言い出せなかった

とのこと。

 

いや~………。本当か?

色んな虚構が展開されすぎて、もはやどれが現実なのか分からない。(今思えば多分嘘*1

しかし実際「お金がない」についてはこれまでの不審点と辻褄は合っていた。なのでこの時はウーンと納得して「やむを得ない理由なら仕方ないか」と同情半分に関係を継続することにしまったのである。

 

これが本当に良くなかった。

というのも隠していた事実をオープンにしたことで、男の態度ががらりと変わったのだ。

 

例えば、件の餃子パーティの材料費についても1円も出さないつもりでいた(自分から言い出したくせに*2)し、「自転車のライトが点かなくなった(私が前に貸した100均のもの)」と奢らせようとしてくるし、脈絡なく突然「ラーメン奢って」とメッセージがきたりする。

 

この男、M活で他人からの施しに慣れすぎて自他境界線が曖昧になっていないか?

 

私の場合、たまに先輩や上司に冗談で調子付くことはあれど、記念日でもないのに本気で奢って!なんて言う機会はほぼない。

故に理由なくたかられると「私を人間として見てないんじゃないか」「どこぞのママと同列に扱われているんじゃないか」と、かなり不快な気持ちになる。

 

所構わず奢らせようとしてくる彼氏、どうですか?私は嫌です。

 

お金を出したくないとかそういう次元の問題ではなく。

ただでさえ負担(M活を許容&会うのは我が家のみ&日も相手に合わせている&夕食の材料費は全額私等…挙げだしたらマジでキリない)を強いている相手に対して、なんの悪びれもなく物を乞うてくるその精神が嫌なのである。

むしろ奢って貰いたいくらいだが?

 

そんなこんなで度重なるストレスに悶々としていた私だったが、ある日ぷつんと堪忍袋の緒が切れた。(遅い)

 

それはいつも通り我が家で会う約束をしていた日のこと。

到着するなり「飲み会呼ばれちゃった*3」と言いながら車を我が家に置いたまま出かけて行ったのだが、帰ってくる気配がない。

 

困ったことに、私が在宅していないと出車できない仕様なので、いつ取りに来るのかと追って確認したのだが、翌日になっても一切連絡が付かないのである。*4

 

そのまま夜になっても連絡はなく、私としても怒られを回避したく必死なので鬱々としながら夜中に電話を掛け続けた。そうしてやっと通じたと思ったら、今度は「今日はフェスに行ってて~」と関係ない話ばかり。

 

お馴染み、妖怪ハナシ二ナランである。

この妖怪、自分が怒られたり都合が悪い場面に遭遇したりすると、すぐに話を逸らすので会話にならないのだ。これがかなり疲れる。

 

結局「日付が変わるまでに取りに行く」と言うので眠気を堪えて起きていたのだが、深夜2時になっても現れる気配がない。

再度、電話を掛けるがやはり連絡は付かないままだった。(この日は怒られのシミュレーションをしながら眠りについたので翌朝の顔面が最悪だった)

 

最終的に、翌早朝にごめんの一言もなく指定時刻を過ぎて現れた男。

さすがに相手のことを考慮しなさすぎですよね?と散々説教してその日は収まったが、なんとその翌週も全く同じことをやらかしてきた。「いまから行く!」と言いながら音信不通になるやつである。

 

さすがの私も完全にぷつんと切れた。

これ以上耐えられね~だろとなり、そのまま別れを告げる。

 

すると今の今まで未読無視していたにも関わらず即レスが。(見てんのに無視すなよ)

なぜか男も怒り出し「すぐ別れようって言うよね」「疲れました」「はいはい」「別れます」と最悪の返しをしてきて、そのまま解散となった。

 

やった~別れた~と思っていたのもつかの間。

話はこれで終わりではなかった。

 

性懲りもなく「会って話がしたい」と連絡してきたのである。

返してもらいたい荷物もあったので「会って話そうか」と返信したのだが、そこからまた音沙汰がない。ダラダラとめんどくさすぎるので「さっさと荷物を返すか話するのかしてくれ」と例によって催促する。

 

すると返って来たメッセージに衝撃で目玉を焼かれた。

 

「子供好き?」とのことである。

ハァ????

「結婚してってこと?」と聞くと、「それを前提に考えたい」とか言う。

ハァ????????である。

 

話にならなすぎて宇宙人と会話を試みている気分になる。頭痛が痛くてへディック。

女は結婚チラつかせとけばなんとかなると思ってるのであればお門違いですよ。

 

「約束守らない、報連相できない、嘘ばかり吐く人間と結婚して上手くいく気がしないです」と返信すると、「試してみないとじゃん」とか言う。

意味不明である。ここはハッタリでも今後のリカバリー案を出すところでは?

 

こんな殺伐としたメッセージを交わしていても、何事もなかったかのようにぬるっと関係を続けようとする男。

念押しで「別れましたよね?」と確認すると、友達として…というセリフが出てきたので、無事別れられた~!と判断し本件は終幕となった。

(終幕ですよね?さすがに)

 

この男に欠如していたのはやはり、【相手の立場でモノを考える】こと。

思考パターンの中に「コレをしたら相手がどう思うか・どういう状況になるか」みたいなのを想像する回路が一切存在しないのである。

しかも、保身のために嘘を重ねたり嫌だと言われたことを改善するつもりがない…なんてそれ以前の問題では。

交際ってお互いが歩み寄らないと話にならない、というかそもそも人間関係って相手のことを考えて行動しないと成り立たないですよね?なのに軽々しく子供・結婚とか口にするのもコワ~~~…。

 

ハァ~~~心底疲れた。

疲れ過ぎて盲腸になったので、慰謝料を請求させていただきたい。

 

 

間違いなく歴代最悪の交際であったが、寛容さもほどほどにしなければ身を滅ぼすという良い教訓になった。(交際自体ノーカンにしたいところですが)

人間だし失敗もあるよね~というマインドで生きているが、許せる基準をある程度明確にしておかないと自分が痛い目に会うな本当に。自戒!

 

 

ちなみに荷物は未だ返ってきていない。

借りたものも返せない人間と交際していたのか…、とまた自己嫌悪に陥っている。

クソがよ!

 

おいしいもの食べて元気だそうね、私。

OK, Cheers!

 

OK, Cheers!

OK, Cheers!

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*1:別日に甥っ子が能のモノマネができるという話を聞いてからこれも嘘だろうなと思っている。金に余裕がなければ2歳児に能は見せられないので…。

*2:断ると「優しくしてくれると思った…」とかぬかしていた

*3:今思えば餃子代は出せないのに飲み会の金はあるんかいとなっている

*4:これが私有地なら問題ないのだが会社の駐車場に勝手に駐車している為、平日にも車がある状態だと私がアホほど怒られるのである。これは相手にも再三再四伝えている。