曇りなき眼

【人を見る眼】というのは、ある程度生得している能力だと思う。

 

もちろんこれまで得てきた経験から培われる部分が大きいだろうが、そのデータから人間性を推察する要素にまで落とし込むにはセンスが必要だと思っている。

 

 

悲しいかな。

私の場合、そのセンスが皆無である。

 

これは私自身の性格によるものが大きい。

一番の要因は相手に対して不信感や違和感を抱いた時に「まあ人間だしそういうこともあるか…」と、とりあえず受け入れてしまう点。これがかなり良くない。

 

一度受け入れてしまうと、違和感の正体について深く考えることなく「なんとなく嫌だな…」という感情だけを残して放置してしまうことになる。故に気付いた時には後の祭りというパターンがほとんど。そうやって自分の首を締め続けている。

 

だがここ最近、立て続けにえらい目に遭ってさすがの私も学習してきた。

--------------------

 

先日、友人の紹介でやり取りしていた男性がいた。

一度目に会った時はジェントルだし約束守るし(当たり前か?)好印象だったので、二度目も会うことに。

しかし、そこで違和感を覚える場面に遭遇したのである。

 

それは、なぜ元彼と別れたのか、という話題の時。

正直に答える*1と、男は「正直に言ってくれたから、俺も打ち明けることがある」と言う。

 

「〇〇(元カノの名前)で検索してみて」と言われたので素直に検索した。

するとスマホの中には見知らぬ女性の顔写真がずらりと並ぶ。

 

なにこれ?と思っていると、

「実は前に付き合った学生時代の元カノが〇〇(仕事)してて」とのこと。

 

何か揉めたのかと聞くと、

「いや、別れた後に〇〇(仕事)になったらしいんだけど」

「しばらくして友達からのLINEで知って」

「驚いて職場の人みんなに言っちゃったよ」とのこと。

 

?????????である。

これまでの私であれば「そんなに気にすることでもないか?」と適当に流すところだったが、荒波を超えて一回り成長した私の脳内では違和感センサーがぐわんぐわんと仕事をした。

 

とりあえずここでの問題点を整理しておきたい。

--------------------

①会話の文脈に一切関係ない

②昔の元交際者がどんな仕事をしようが他人に関係ない

③M活問題と同列だと捉えている(=問題の争点を理解していない)*2

④ていうかわざわざ検索させるの気持ち悪

⑤その職種を見下している(男性同士では盛り上がる話題なんか?)

⑥しかもそれを職場で言いふらしている

--------------------

別れた理由と言うのであれば話題に出すのも理解できるがそうではないし、自分も過去につらい体験をしていて云々の文脈で持ち出したわけでもない。

 

では何のためにこの話を出してきたのか。

もしかして、ただ単にこれまでのコミュニティでこの話がウケたという経験から、今回もイケると勘違いしたんじゃないか?

 

彼は男子校出身者かつほぼ男性しかいない職場とのこと*3*4だったので、こういったコミュニケーションの取り方が普通&指摘されないまま今に至っているのだと思う。いわゆる男子校ノリ文化と女性軽視って陸続きだと思うので…。

toyokeizai.net

 

そして実際、お断りの連絡を入れた時に、考え直して欲しい云々の電話を貰ったのだが*5、その際も「この先女の子と出会う機会はもうないから、〇〇ちゃんしかいないと思ってる」「気持ちの整理を付けたいのでもう一度電話して欲しい」などと言っていた。

 

それ、「女」に執着しているだけで私への好意ではないことは自覚しているか?

そもそもあなたが行動していないから出会えないだけであって、引き止める理由付けとしてはあまりに利己的だということには気付いているか?

てか気持ちの整理に私が介入する意味ある?

あと絶対幸せにするというフレーズが大嫌いなので、私の眼前で口に出した人間は全員絶命してほしい。なぜなら俺は自分で幸せになれるからです。(ほぼ愚痴ですみません)

 

要するに、私を気遣っているつもりのようで、根底には見栄とか支配欲求とか利己的な価値観がギュッと詰まっていたのである。しかも全て無自覚という。

 

 

やはり私の人を見る眼、視力上がってる?

圧倒的成長!(えらい!天才!)

 

 

ただやっぱり、こういう一言を拾わなければ、序盤で気付けないというのが恐ろしい。

 

とはいえ、急に第三の眼が開くわけでもなし。

生来のセンスがない分、私は【自分がどういう人間か】【どういうことに価値を見出すのか】を客観視しつつ、地道に失敗から学ぶしかない。

こうやって要素分解して自分が何に嫌悪感を持ったのかを整理するのは有効だろうな。と思うので続ける。(多分)

 

ハア~。バイブスが共鳴する人間を瞬時に見抜く能力ほしいよ~。

どこかに習得方法載ってませんか?呪術廻戦あたりで…。

 

*1:例の嘘つきM活男の件をかなりオブラートに包んで話した(包みようのなさはありますが)

*2:元カノが別れた後に何しようが(しかも合法)本人としては何のダメージもないはずなので「交際中に嘘つかれてM活されていたこと」:「別れた元カノが転職していたこと」を同じものとして認識していると推察できる。つまり、私の話のどこに問題点があったのか分別が付いていないということ。これもドン引きポイントである。

*3:男子校ノリがすごく楽しかったと何度も話しており、彼自身も積極的に加わっていた様子

*4:そういった環境の人間を揶揄するわけではないが、交友関係があまりに限られていると今回みたいな偏った価値観・コミュニケーションを外の世界に持ち出してドン引きされる、みたいなケースは結構ある。私自身も気をつけていきたい。

*5:2回しか会ってないんですけど