春の晩飯後三里

朝香宮邸に行ってきた

この日は人といちにち出掛ける予定がありルンルンの私だったが、当日の朝にだめになった~!と連絡がありしょんぼり。じゃあとことん終日フリーを満喫したろうかい!ということで、以前から行きたかった東京都庭園美術館に行ってきた。

 

丁度、邸宅内をじっくり見学できる企画があってラッキー!

素敵なものばかりで写真が選べませんが。。

壁紙・ライト・ガラス・空気孔から部屋の隙間まで、他ではあまり見かけないデザインばっかり。特に滝の壁紙は、水や葉の反射を光沢のある塗料で表現していて壁一面が絵画?と思うくらい素敵なお部屋だった、贅沢すぎる~。シャンデリアもライトの部分がすずらんみたいになっているのと支えの部分がクリアブラックで素敵!ミニサイズにしてテーブルランプとして自室に置きたい。

ライトは全て一点ものらしく、それぞれの部屋で形が違うから移動するたびに惚れ惚れ。特にこのフリフリがついたライトが可愛かった~。ステンドグラスを使った星型ライトも可愛かったな。天井や床についている空気孔すらも可愛くて目が足りない。。自然のモチーフが多いのも素敵!朝香宮さまの美的感覚とそれを実現してしまう職人さんと財力……今だったらなかなか難しいだろうな。

地味に感激したのは全室の部屋の隅に隙間を埋めるようなモール?の装飾があること。すごい手間だろうに、全室にあるからびっくり。

 

さらに面白いのが、各部屋ごとに設置されているこちら。

A~Zのアルファベットが割り振られたカードにイラストや壁紙のデザインと見どころの説明が書かれていて、部屋を回りながら一枚ずつ集めていく。これがスタンプラリーみたいで楽しく、次はどんなカードが~!とわくわくしながら巡った。

最後の部屋にはこのカードを一つの冊子にまとめられるスペースがあり、穴あけパンチとリボンを使ってまとめることができる。感動と達成感でみちみちに満たされました。こころ揺さぶられる良き体験だった~。

この後は映画館にハシゴして、これまたずっと観たかった落下の解剖学を観に!

こころ豊かな一日~ 自分の機嫌は自分でアゲていこうね~

 

www.teien-art-museum.ne.jp

 

LINEスタンプが完成した

年末頃から作り続けていたスタンプがついに~!

▼おれたち!ちゃかごまスタンプCLUB

https://line.me/S/sticker/26069917

初手で40個作り始めたのが良くなかったようで20個過ぎたあたりからネタ切れとなり、結局テイスト違いのものを1つにする形で完成としました。お得ってコト?

しかしなかなかに可愛くできたと思うので頑張った甲斐があった。満足!

 

そして早速色んな方にダウンロード頂いたようでとても嬉しい。ありがとうございます。売上は巷で噂の猫大喜びおやつ:スナギモミックスとして出演者に献上されました。(当の猫たちはあまり好きではなかったようで悲しみ)少しずつ食べさせてたらおいしさに気づいたようで、最近はパクパク食べてます。よかった。