逃げたら一つ、進めば二つ

6月に盲腸で激痛に見舞われてから「予定を埋めるのも程々に…」とは思っていたものの、7-8月も相変わらず忙しない日々を過ごして、最終的にはコロナでぶっ倒れた。

 

とはいえ、散々出歩いた結果【新しいことを始めてみる】という目標はいくつか実行できたので有意義な2ヶ月間ではあったと思う。

 

カメラサークルに初参加

カメラ好きの友人と一緒に社会人のカメラサークルに参加してみた。

私自身はカメラは持っていなかったのだが、スマホでもいいよということで気軽に参加。(しかし持っていなかったのは私だけ)超絶人見知り、というか4人以上の大人数が苦手な私は初めはしんでしまうかと思ったが、楽しく写真撮ったりはしゃいだりなんだかんだで満喫。

夜は川のほとりで飲み食いしながら談笑した。大学生みたいだな~。私がマチアプの話を饒舌に語ったことで初対面の方と仲良くなり、その場でその人の友人を紹介してもらうなどしてしまった。男性からの紹介だったのと顔写真含め共有情報がかなり少なかったので不安はあったが、思いやりがあって飾らないめちゃくちゃ良い人でした。ありがたや~。

前回の記事でも触れた通り、自分自身の価値観やノリみたいなものが偏ったところで固定されないように、新しい風はどんどん吹かせていきたい。(8月も参加するのでカメラ欲し~)

7月は隔週で江ノ島に上陸してた。行き過ぎ。
ボルダリング

ず~っとやってみたいなと思いつつ中々機会がなかったのですが、マチアプでボルダリングが趣味だと言う人に話題を振ったら即誘ってくれたので、会話2ラリーしかしてなかったけどノリで行ってきた。フットワークが軽すぎて自分でも笑うが、結果的にはめちゃくちゃ楽しかった。マチアプの方、サクッと行きましょうとか言っていた割に6~7時間滞在していたので、後半は体力失い過ぎて若干具合が悪くなりました。けど、夕飯も行く感じになったので、教えて貰ったし素敵な人だったので頑張って行ったよ、えらい。筋肉痛が凄まじいのでジムの代わりに通おうかな~。楽しいし目標設定しやすいし定期的に行きたい~。

右耳にピアスを開ける

ず~っと開けたかった、Rookという部位をついに開けた。排除されるから開けないほうが良いと言われていたが、スタジオのにいちゃんに「なんとかギリギリ大丈夫そうなところで~…」とお願いして無事開通。無麻酔だから瞬間的には痛かったけど、ピアッシングの腕が良いので長引くこともなく荒れることもなく安定している。カワイ~。

ジムを契約

一念発起してジムを契約した。プールメインで通うことになりそうだが、有酸素運動だけじゃなくて筋肉も育成した方がいいので、プチパーソナルみたいなプラン申し込もうかな…。マシンの使い方とか色々聞きたいので…。極力人がいない時間に行きたいため、ちょうど時間を持て余していた早朝に使うことにする。目標は週2回。がんばろ~う。

 

その他

・初コロナ

上述の通り7月末にはコロナに感染。感染したと言っても初回の抗原検査は陰性だったので定かではないが、高熱が5日程続き咳が止まらず倦怠感は数日続いた。何なら今も若干倦怠感がある。味覚は8割程&食欲なくご飯がまともに食べられないし、かなりしんどかった…。今猛烈に流行っているようなので、お気を付けて~…。

・猫のてんかん疑惑

7月中旬。早朝、壁をドンドンと叩くような音が突然聞こえたので飛び起きる。

すると、ちゃかさんが後ろ足をぎゅっと縮めたまま立てない様子で上半身を壁に叩きつけながらぐるぐると回っていた。動画を撮影した後、両手で上半身を支えると落ち着き始めて、高い場所も平気で登るようになった。最初は足を怪我したのかと思ったが神経系の疾患か?と思い立ち、爆速で動物病院に駆け込む。すると、やはりてんかんの発作かも?とのことだった。

発作の間隔が分からなければ中々判断しづらいことと、神経科がある大病院に行くにも猫に相当なストレスがかかるということで、一旦は次の発作まで様子見となっている。8月中旬現在で恐らく発作は出ていないので、とりあえずは大丈夫そうかな。

こういう時パニックになりがちだけど、咄嗟に動画撮影できるまで成長した私、えらい。猫飼いのみなさん、何事も、とにかく動画撮影ですよ。本当に…。

と言いつつ、ショックと暑さが相まって動物病院で倒れてしまい、看護師さん各位に迷惑をかけてしまった。猫どもを守れる強い人間でありたい…。

・PLAN75(映画)

半月ぶりに映画を観た。ボルダリングを一緒に行った人が「日本は老人ばかりで活気がない」と言っていたのが妙に残っており、吸い込まれるようにこちらを鑑賞。

◯あらすじ

夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン75>の申請を検討し始める。一方、市役所の<プラン75>の申請窓口で働くヒロム、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に勤しむ日々を送る。果たして、<プラン75>に翻弄される人々が最後に見出した答えとは―――。

制度としては合理的かもしれないが、まだ働ける人間が年齢を理由に仕事・生活を諦めなければいけない状況になった時に、この選択をせざるを得ないのはかなり苦しい。すぐに解決できる問題ではないけど、人間、独りぼっちのように思えても案外誰かに想われているんだよなと思いつつ、私もまた誰かの生きる理由でありて~と思うなどした。それがせめて今の私にできることだな~と。

ちなみにジブリの鳥映画も鑑賞したが、あと3回くらい観たら感想書きます。

--------------------

 

9月の目標は継続。

本当に継続が苦手な人間なので、ルーティン化するまでは自分にムチを打ちながら動いて行きたい。

あとはなんかこう、ポジティブな言葉を使っていきたい。というのも、体調崩し始めてから結構ネガティブ思考が加速してきているので(根っこが陰の者だからしょうがないけど)せめて言葉だけはポジティブに自己肯定感を上げる。

マチアプの方はちょこちょこ見てるけど、もはや検証が楽しくなってきていて良い人いるかな~云々はそっちのけになっている。というか、真面目にやるには精神的負荷が大きすぎる。今度検証内容とCTR改善した施策まとめようかな、需要あるか知りませんが…。(仕事?)

なんやかんやで紹介してもらったりなんだったりあるので、そっちを大事にしよう~。そして健康維持に時間を使う~。時間は有限~。