2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く猫肥ゆる秋

猫のごはん問題。 最適解を見つけるまで2年かかった話… 寝ぼけてご飯を間違えるので保存瓶にデカステッカーを貼っている 我が家の猫たちは2匹とも療法食を食べている。 というのも、ちゃかさんはおそらくアレルギーもち(検査はしていない)でごまさんは子猫…

秋冬を制する

我が家のボスキャットことちゃかさんは寒暖差や季節の変わり目に弱い。 保護直後のちゃかさん 元々は寺育ちのストリート出身で、保護時も猫風邪ぐじゅぐじゅの状態だったので、2歳になった今も後遺症が出やすい。 気を抜くとくしゃみ連発、鼻水まみれ、ひど…

猫心と秋の空

我が家の猫のみなさんはおもちゃに厳しい。 昨日まで大はしゃぎだったおもちゃが翌日にはただの棒きれになったりする。 こちらは意を決して先日購入した猫じゃらし3点。 この時点では興味津々のみなさん 左からクッション系とフェザー系とワイヤー系で分散さ…

猫、急性肝炎と戦う③

ちゃかさん vs 急性肝炎の続き。 前回までのお話はこちら▼ mizomizo-28.hatenablog.com mizomizo-28.hatenablog.com ---------------------- 10日目:2021/10/13 ▽10/11の写真 この時点でかなり顔つきが良くなってきている。 ステロイドを投薬し始めて3日が…

猫、急性肝炎と闘う②

ちゃかさん vs 急性肝炎の続き。 前回までのお話はこちら▼ mizomizo-28.hatenablog.com ---------------------- 5日目:2021/10/8 早朝5時半に嘔吐。ほぼ何も食べていないので色は透明だが、昨日(10/7)より元気がなく黄疸が悪化している。 最初は元気そう…