愛ってなんだ?

9月の日記です。

 

目標を設定してみた

2023年上半期はハプニング対応に追われ、気が付いたら時が過ぎていた…というのが正直なところ。このままじゃダメだ!と思い立ち、9月からはマイクロ目標を設定して意識的に動いてみた。

直近とにかく体調不良になることが多かったのと年齢による体質の変化に備えるべく、身体のメンテナンスを中心に目標を設定している。

--------------------

【9月の目標】

✓ネイルをやめる

✓まつぱをやめる

✓プチパーソナルに通う

✓健康診断申し込む

◎ジムに週2回通う(ジム1~2・プール1)→週3~4で行けている

◯首肩周りのストレッチを続ける

◯風呂後に足のストレッチを続ける

◯週3回ANTIFRAGILE聴きながらツイストプランクやり遂げる(一旦1番だけ…)

 

✕プールは500m/20分で泳ぐ(※50m/週ずつ泳ぐ距離を伸ばす)→500m/30分止まり…

✕バイクは17km/45分で漕ぐ(※心拍数キープで3km/週ずつ伸ばす)→14km止まり…

※月末までに達成できたら加筆する…

--------------------

進捗はまずまず…?

運動を始めて分かったけど、本当に体力がない。プールなんかは1kmどころか500mすらも泳げなくなっていて絶望した。これではいざという時に猫を守れないので…。臥薪嘗胆!

筋トレは効果が目に見えるからモチベーションを維持しやすい。生活にメリハリも出てきたし、よく食べよく眠り、心なしか肌艶も良くなってきたように感じる。良いことしかねえ。来月も続けられるように頑張るぞ。

 

友人の結婚式へ

学生寮時代から仲良くしている友人の結婚式に参列した。

ひとことで言うなれば、愛にまみれた結婚式。

この「愛」というのは夫婦間の愛はもちろんのこと、参列者への愛のGIVEも半端じゃなかった。企画からは参列者も楽しませたい!というパワーをひしひしと感じたし、メッセージカードは「ほんとに全員分書いたん?」というくらい濃い内容だったし、名前が書かれたカプセルの中には参列者それぞれをイメージしたブリザードフラワーが入れられていて、気遣いに感動しまくり。

 

そんな彼女がたくさんの人々から祝福されているのを見ていると、人にはそれぞれ愛を入れる器があるんじゃないか?と思ったり。周りから受けた愛をその器で蓄えて育てて、それをまた周りに与えて…みたいな、目に見えないサイクルがあるような。

愛って一方的じゃなくて相互性があるものなんだよな~、こうやって愛を与えられるひとがまた愛をたくさん貰うんだよな~、と思って参列しながら泣きそうになりました(というかちょっと泣いた)。

 

全力で愛を受け入れてそれをひとに与える、というのも一種の才能である。友人のハッピーでポジティブで相手を想える人柄だからこそ、こんなにもたくさんの人に愛されるんだな~と生き様を魅せられた素晴らしい式だった。

私自身は愛を蓄える器がおそらく欠損していて、なかなかストレートに愛を再分配することができないから、見習っていきたい。誠心誠意修繕中です。

 

ゆるりと色恋活動

先月、紹介してもらった人と会うなどしていたものの、2回目でなんか違うな~…とフェードアウトしてしまった。

その「なんか」が何なのかと問われると言語化し難いのですが、やはり会話の波長がいまいち合わなかったことが一番だと思う。

 

特に、相手はネガティブな話題を出すことが多くて(全然勉強してない~とか暇だから時間潰しに◯◯に行ってて~とか自身が付けているアクセサリーに「似合ってないと思ってるでしょ?」と何度も言ってくることとか…*1)それをフォローする言葉を何度も考えなければならないのが精神的にきつい。

私自身もネガティブ気味であるから気持ちは分かるんだけど、会話全体に占めるネガの割合が大きすぎて気持ちがどんどん沈んでネガティブの世界に引っ張り込まれてしまいそうな感じだった。

あとは受け身すぎる人も私には合わないという気付き。最初は別に気にならないかな?と思っていたが、いざスケジュール立て~意思決定を行う場が出現すると全て私の一存で決めて進めていかなければいけないのが存外きつかった。「アレやってくれたし、コレは私がやるね」みたいな協力プレイの陣形が一番しっくりくるのだけども、そうともならず、一緒に進めたいよ~と不満が沸々と出てくるのだった。

 

この二点を上回るくらい相手方に好意を抱ける余地があるかというと正直難しく感じてしまい、今回もフェードアウト。

前回もそうだが、敬語からタメ口に変わると途端に距離感が縮まって人柄が出てきやすいので、手っ取り早く人となりを知りたければ、早々にタメ口に切り替えていくのも大事だなと思いました。(なぜかみな3回目で交際を決定する風潮があるので、初回からタメ口がベターかな… 2回会って断るとめんどくさいことになる可能性があると学んだため…)

 

なんかどんどんあれもこれもダメになってきてない?と自分が自分で心配になるが、自分が楽しくいられるかとか、相手と一緒にいる時の自分を好きかどうかを軸にしないと本末転倒なのでしょうがない。別に焦る必要もないし。

9-10月でまた何人か会う約束をしているので、一緒にいる時間が心地よい誰かが見つかると良いな~。

 

--------------------

9月は他にも大阪の海遊館へ行って念!願!のワモンアザラシ みぞれくんのごはんシーンを観に行くことができたり、久しぶりの友人に会えたり、コラボカフェに行ったり、ジブリ美術館に行って「星をかった日」を観ることができたりと、大満喫。

ペチペチ移動するのがたまらんかわいい

ゆっくりしてえ~と言っていたがやはり時間は有限なので、体力の許す限り詰め込んでいきたい。今を生きるぜ俺は。

*1:そのアクセを購入する前にうっかり私が「あんまり似合ってないかな…」「系統ちがうんじゃない?」と言ってしまったのがダメだったのですが