人生は選択の連続である

日記です。

 

カメラを検討する会

ずっと欲しいな~と思っていたカメラを探し始めている今日この頃。

猫の撮影メインで使うことになるので以下条件を軸に検討している。

 

・室内(暗い部屋でも大丈夫)

・被写体が動いてもブレにくい

・初心者でも扱いやすい

・ゴツくない(猫に警戒されては元も子もないため)

・近距離でも撮れる

 

そもそも、私はカメラに関して1ミリも知識がない。

調べようにも用語すら意味不明という状態なので、イチから手探りで勉強し始めて、どうやら動く被写体を撮るにはオートフォーカス(AF)機能というのが大事らしいことを知った。

 

で、最終的に行き着いたカメラがコチラ。

決め手となったのが、動物瞳オートフォーカスという機能。

動物の瞳を捉えて、自動でピントを合わせてくれるそうな。なんて便利な~…。

動物AFが搭載されているものは数種ありましたが、値段的にもこちらが一番手を出しやすかったので、メルカリに張り付いて本体だけ購入。

 

レンズは別で買うことにして、どれにしようか~と悩んでいるところ。

暗がりでも撮りやすいらしい単焦点レンズにしようとは思っていますが、なにしろ色々ありすぎて………。

頭をパンクさせながら得た知識によると、F値(絞り)を小さくしてシャッタースピードを早めると暗い場所でもブレずに撮りやすく、さらに焦点が合う範囲が狭まっていい感じに撮れるらしい。合ってる?

 

このあたりか…?と思っているが、猫に特化しすぎて汎用性低いのかな…。何もワカラナイ…。

頑張って貯めたヨドバシのポイントを満を持して使うので、歯を食いしばりながら選んでいる。

 

 

心理学ミュージアム

最近、日本心理学会の「心理学ミュージアム」というWEBコンテンツを見るのにハマっている。

特に良かったのは過去と未来に関する企画。

psychmuseum.jp

過去を想起する能力が低い人は高い人に比べると、未来を予測する力が低下するらしい。【過去を想起する力→未来を予想する力→衝動的行動の回避】の順番で影響していて、過去を思い出す力が強いと、結果として衝動的な行動が減るという。

 

ほえ~。

言われてみれば確かに~。

 

ということは、過去を思い出す練習をしていれば(意思決定/感情のコントロール/判断力/計画性)等の未来を予想する能力の底上げもできるということなんだろうか?

土壇場での意思決定に後悔したり、テンション上がると余計なことを言ったりすることが多いので、これらの能力はぜひ強化していきたいところ…。

 

意識的に思い出す行為をやっていくには【日記を書く】【記憶のトリガーとなるものを視認しやすい場所にまとめる(写真アルバムとか?)】等も効果的かな~と思う。

その日にあったことでも具体的に思い出せなかったりするし、記録を付けてそれを見返す、というのは積極的にやっていきたい。

 

余談ですが、私がRespectしているKEMIOくんも「成功している海外セレブは全員食べる物から何から何までを記録している!」とポッドキャストで仰っていたので、やはり何かしらの相関関係はあるのでは? そして、影響されやすい人間なので、私もまた、すべてを記録として残すようにしている。それを度々見返しているけど、セレブとは程遠い内容で反省ばかりです。でも、この反省する時間が大事なんですね~。

 

なりて~~~、セレブ。

 

 

▽他の面白かった企画たち

psychmuseum.jp

psychmuseum.jp

psychmuseum.jp

 

--------------------

先日参加したムロフェスで久しぶりに聴いてから、またyonigeを聴くようになった。

センチメンタルシスター

センチメンタルシスター

  • provided courtesy of iTunes

泣かせてきた奴をも救わんとする牛丸ちゃんの懐の深さよ。

繊細で複雑な感情の機微が伝わる良い歌詞ばかりで好きです。

 

誰でもいいって思うとしょ~もないし♪