天高く猫肥ゆる秋

猫のごはん問題。

最適解を見つけるまで2年かかった話…

寝ぼけてご飯を間違えるので保存瓶にデカステッカーを貼っている

我が家の猫たちは2匹とも療法食を食べている。

というのも、ちゃかさんはおそらくアレルギーもち(検査はしていない)でごまさんは子猫の頃から腎臓or尿管に持病があるためである。

 

特にちゃかさんに関しては、今でこそ大食漢と化しているが、アレルギー問題のみならず食へのこだわり…とりわけ食感へのこだわりが強いようで、今のごはんに落ち着くまで2年かかった。この2年間は本当に頭を抱えた。

 

アレルギーの原因はいまだに掴めていないので、何がトリガーで症状が出るのかハッキリとは分かっていない。が、強い症状(ハゲやひどい下痢)が出た時のごはんの原材料を洗い出して分析したところ、おそらくコーン系がだめなのでは…という結論に至っている。

渋い顔をしているが、ハゲとる猫(タグ付き)

一番ビックリしたのが、突然液状の下痢が1週間続いた時。(真っ赤にハゲた時も叫んだが)

真菌&便検査をしても特に問題なく、獣医師さんもう~んと唸るくらい原因が特定できず。気まずそうな顔をしながら、ものすごい音を立てて💩するもんだから、かわいそうで飼い主も涙目になりながらトイレ掃除に励んだ記憶がある。

 

どうしたら治るかしら~~~と心配しまくっていた下痢ピーが急に収まったのが、ごはんを変えた時だった。

 

獣医師さんよりすぐりの療法食試供品セット(大量)の中で効果を発揮したのが、ロイヤルカナンの満腹感サポート。

これは肥満ねこちゃん用の療法食なのだが、満腹感を出すためサイリウム(食物繊維)が多めに入っているらしい。腸内で水分を吸って、うんちのかさを増やしてくれる効果があるとのこと。効果についてはもちろん個体差はあるだろうが、泥下痢ピー状態のちゃかさんにはてきめん。

 

液状の下痢ピー⇒固形のしっとりめ⇒ころっとした爆裂GOODうんちと、食べさせるうちにみるみる変わっていった。

腸内環境が整えられたんか?素人にはわかりませんが、とにかくロイヤルカナン、最高だぜ…

 

 

今でも続けて満腹感サポートを食べさせているが調子は良い感じ。

先日、ちらっとごまさんのご飯と共通にしようと獣医師さんに相談してユリナリー+CLTに試しで変更したものの、目元が赤くなってしまったので、これからも満サポにしとこか~という状況です。

------------------

~猫どものごはんの歴史~

【ちゃかさん】

◎ロイヤルカナン:満腹感サポート(療法食)

△ロイヤルカナン:ニュータードケア(療法食)→軟便

△ロイヤルカナン:セレクトプロテイン(療法食)→軟便?

△ニュートロ:きらいらしい

△ロイヤルカナン:ユリナリーS/O +CLT(療法食)→目元に赤み?

✕ロイヤルカナン:インドアキャット→下痢

✕ドクターズケア:ダイエット(療法食)→背中ハゲ

ヒルズ:成猫用チキン→下痢

✕ロイヤルカナン:消化器サポート→軟便&あんまり好きじゃない

※大きめの粒じゃないとストライキ

 

【ごまさん】

◎ロイヤルカナン:ユリナリーS/O

○ロイヤルカナン:ユリナリーS/O エイジング7+ +CLT→あきたらしい

※基本なんでも食べるがチキン味が好みらしい

おちゅ~るも尿路配慮のやつよ

------------------

余談だが、ごはんの劣化対策に袋と乾燥剤がセットになっている↓を検討中。

ええんかしら、こちらの商品…。

[rakuten:sasaki-c:10000027:detail]

 

ともあれ、猫ズがもりもり食べてくれて嬉しい限り。(少し減量が必要ですが…)

まだまだ模索の日々は続く…