ねこをかうということ

お外で暮らす猫ちゃんを見ると胸がキューッとする。

 

うちに来たばかりのちゃかさん カワイイね

 

まん丸に太った猫ちゃんが、ぽかぽかお天気の中でコンクリートの上に寝っ転がって昼寝をしているところを見た時なんかは(最高だな…)と思うが、

台風の日、凍えるような寒い日、雪の日、猛暑の日、外で暮らす猫たちはどうしているんだろうか。

 

以前に誰かのツイートで見たのだが、雪の日に室外機で覗くと小さく丸まった状態のまま固くなっていた猫ちゃんがいたそう。そんな悲しいことがあって良いのか。

 

他にも、毒餌をばら撒く人間、皮膚が溶ける薬剤をかける人間、虐待目的で連れ去る人間、交通事故、感染症寄生虫、餓死等、外猫を取り巻く脅威は山ほどあり、

想像を絶する過酷な環境で生活している。

 

うちのちゃかさんも大阪の寺出身&子猫にも関わらずガッリガリに痩せこけていたので、このまま外で暮らしていたら…なんて考えると…………発狂である。

 

「元々外で生きてきた動物なんだから、外にいて当たり前」なんて言う人がいるが

時代の変化に合わせて猫と人間の暮らしが変化してきたように、これからは全ての猫たちがあったかい家の中でのんびり生きられる世界が来て欲しいよ。

それすらも人間のエゴなのかもしれないが…

 

そんなことを悶々と考えている中で、(なにか私にもできることは…)と、

保護活動をされている方々をサポートしたいという気持ちが強まり、昨年から保護団体さんでお手伝いを始めた。

 

sippo.asahi.com

 

猫にも「マッチングアプリ」なるものが存在する。

猫の性格や譲渡条件等を個体毎に記事化して登録すると、それを見て申し込んできた里親希望の方とマッチして譲渡が可能になるという仕組みである。

 

このスキームを考えた人、天才か?*1

お陰で、保護猫と出会うハードルはグッと下がったはず。

 

 

私はこのマッチングアプリへの記事掲載や更新等を担当しているのだが、里親さんを待っている猫ちゃんは本当に多い。

結構な数をせっせと登録しているのだが、月単位でどんどん増える。

 

全員しあわせになれ~~!!!!と念を込めながら毎回登録しているので、

猫を飼おうと考えている方がいれば、ぜひこれらのアプリやサイトをチェックして欲しい。

------------------

✓ペットのおうち

✓OMUSUBI

✓ハグー

(個人的にはペットのおうちが一番見やすいです)

------------------

 

お手伝いしている団体さんでは毎月譲渡会を行なっており、

直近は2/5に開催される予定なので、気になる方はぜひご参加ください…

 

全ての猫ちゃんに幸あれ…!

*1:私自身もこのマッチングアプリを介して猫たちを譲渡してもらった。ありがとうございます。