備えあれば憂いなし

年の瀬も目前ということで、やり残していたことや身の回りの整理を順々に片付けている。

 

11月下旬はちゃかさんがまた胆管炎になったこともあり、今年分のペット保険の請求は今週中には全て申請し終えておきたいと思っているところ。

 

やっとてんこもりの明細書を整理したところなので先は長いが…。

明細書はその都度丁寧に保管しておけばこんなに苦戦することはないのだけど…。

引き出しのファイルに適当に突っ込んだままにしているからこういうことになる。

 

 

ペット保険については、昨年にちゃかさんが急性肝炎に罹った後に加入しているが、本当に入ってて良かった。

楽天の通院付き50%プランに加入中なのだが、想定よりも通院頻度が多すぎて、70%保証にしておけば良かったと若干後悔中…。

 

www.rakuten-ssi.co.jp

 

昔は免責金額があり、治療費が一定の金額に達しない場合は対象にならなかったらしいが、最近のプランは治療費がいくらでも50%分返ってくるのがありがたい。

(ちゃかさんの場合は既往歴があるので全ての疾患に適応されるわけではないが…)

 

加入の際はアニコム等の他の保険と迷ったが、保険料で楽天ポイントが貯まるのはイイな~というのと、早めに入っていれば保険料も他のものとあまり変わらなかった(気がする)ので楽天にしている。

 

アニコムみたく保険証がないのでその場で精算できず、後日サイトから保険料の申請が必要という点はやや…というかかなりめんどくさいが、申請自体はそこまでややこしくないので許容範囲である。

 

楽天の場合、通院日数は22日/1年間だけ申請可能という規定があるのだが、ちゃかさんはまだ2歳にも関わらずトラブル続きで22日がギリのギリ。

おかげで結構な金額が戻ってくるので、せっせと積み立てている猫貯金も底を付かず踏ん張ってくれている。

 

来年はこんなことにならないと良いのだけど、備えることにこしたことはない。

引き続き節約&猫貯金には注力…。

今年はもう何も買わないように!します。(多分)

 

ちゃかさんがごはんを食べ始めるとつられてごまさんも食べだす謎の現象

 

通院は関係ないが、イカナの療法食全般が2月に値上げという話を小耳に挟んだ。

しかもドライ9%でウエット20%だと…!!!(T_T)

空前絶後の値上げラッシュ…。また値上げかあ…。

 

我が家は二匹ともロイカナの療法食にお世話になっているので、欠品しても大丈夫なように、多めに買っとかないと(T_T)とほほ

 

ねこ貯金、大事だ~。